電子書籍に関するニュース、電子書店・電子書籍リーダーの情報などを最新情報をお届けします。

アーカイブ:2012年 10月

個人出版の電子書籍がKindleストアで1位に-『Gene Mapper』に注目

2012.10.31

個人出版の電子書籍がKindleストアで1位に-『Gene Mapper』に注目 はコメントを受け付けていません。

Kindleの予約開始、Kindleストアのオープンと同時に、ついに日本のAmazonでも、Kindleダイレクト・パブリッシングが登場した。

詳細を見る

電子書籍の利用者は25%弱。ただし今後も利用したい人は40%-読書に関する調査

2012.10.31

電子書籍の利用者は25%弱。ただし今後も利用したい人は40%-読書に関する調査 はコメントを受け付けていません。

株式会社ライフメディアは、読書に関する調査をインターネット上で行い、その結果を発表した。 この中で、電子書籍に関する調査も行われている。それによると、電子書籍を利用したことがある人は、24.6%。

詳細を見る

MAGASTOREが「Windows 8」対応アプリをリリース

2012.10.31

MAGASTOREが「Windows 8」対応アプリをリリース はコメントを受け付けていません。

MAGASTORE

10月30日、ヤッパと電通は、両社が共同で運営する電子雑誌配信サービス「MAGASTORE(マガストア)」にて、「Windows 8」に対応した専用アプリの提供を開始した。

詳細を見る

eBookJapanが7インチタブレットを発売-立ち読み用ビューワーのリリースも発表

2012.10.31

eBookJapanが7インチタブレットを発売-立ち読み用ビューワーのリリースも発表 はコメントを受け付けていません。

eBookJapanは、31日、Android搭載のタブレット端末を12月中旬に発売することを発表した。 タブレットの画面サイズは7インチ。紙のコミックの大きさに近いサイズのため、同社が得意とするマンガに近いものとして採用された。

詳細を見る

温泉施設で電子書籍読み放題-パピレスがサービスを開始

2012.10.30

温泉施設で電子書籍読み放題-パピレスがサービスを開始 はコメントを受け付けていません。

パピレスは、10月30日、電子書籍読み放題サービスを、東京ドームアトラクション内にある「Spa LaQua」にて開始した。

詳細を見る

インターネットから貸し出し可能-札幌市中央図書館で電子図書館を14年に開始

2012.10.30

インターネットから貸し出し可能-札幌市中央図書館で電子図書館を14年に開始 はコメントを受け付けていません。

札幌市中央図書館は、インターネットを通じて電子書籍の閲覧や貸し出しを行うサービスを2014年度中にも開始する。 札幌市中央図書館の方式では、利用者は図書館へ来館せずに、インターネット上から閲覧、貸し出しを利用できる仕組み。

詳細を見る

はてぶで人気の電子書籍関連記事をまとめました(10/30版)

2012.10.30

はてぶで人気の電子書籍関連記事をまとめました(10/30版) はコメントを受け付けていません。

はてぶ

はてなブックマークから、電子書籍関連の人気記事を集めました。Kindleダイレクト・パブリッシングが登場し、早速登録してみたり、売ってみたりという記事が多くなっています。

詳細を見る

ペンギンとランダムハウスが統合-電子書籍で発言力を増す狙い?

2012.10.30

ペンギンとランダムハウスが統合-電子書籍で発言力を増す狙い? はコメントを受け付けていません。

イギリスの大手出版・教育グループのピアソンと、ドイツのメディア大手ベルテルスマンは、それぞれの出版部門であるペンギンとランダムハウスを統合することを発表した。合併後は、「ペンギン・ランダムハウス」となり、来年下半期に合併完了予定。

詳細を見る

エヴァ最新刊を紙書籍と同時発売-eBookJapanが11月2日に

2012.10.30

エヴァ最新刊を紙書籍と同時発売-eBookJapanが11月2日に はコメントを受け付けていません。

新世紀エヴァンゲリオン

「eBookJapan」は、11月2日に発売される人気マンガ『新世紀エヴァンゲリオン』の最新刊(第13巻)を、紙書籍と同時に発売すると発表した。配信開始日時は、11月2日、正午の予定。

詳細を見る

電子書籍への期待はまだまだ低いのか?-全国紙三紙が電子書籍について調査

2012.10.29

電子書籍への期待はまだまだ低いのか?-全国紙三紙が電子書籍について調査 はコメントを受け付けていません。

読書週間世論調査

第66回を迎える読書週間。今年は、10月27日~11月9日の日程で設定され、この間に読書に関わる様々なイベントが行われる。 読書週間を前に、各新聞などで恒例となっているのが読書に関する全国世論調査。

詳細を見る

電子書籍NOW!について

ページ上部へ戻る